ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年05月15日

バチコンアジング 初挑戦

3月某日、家族よりアジフライが食べたいとの指令を受け、バチコンアジングなるものに挑戦してきました。

急に行くことになったので、なじみの船長に今日の夜便乗れますか?と滑り込み予約&乗船。

なんでもサーティーフォーなるアジングメーカーの方も来られるとのこと。

邪魔にならないように釣れるとよいのですが・・・。

船長から情報収集したところによると

①専用ロッドにこしたことはないが、ティップラン、イカメタル用のロッドで代用可能。

②リールは2000番クラスがいいが、2500番クラスでも代用可能。

③PEは0.3~0.6号くらい。リーダー1~1.5号。PEは0.3号か0.25号がベスト!

④ワームは日によってアタリ、ハズレがあるので、出来るだけたくさんあればいい。
 
 最低でもピンク、白、透明は持ってきたほうが良い。

⑤ジグヘッドは0.3g~0.6gがあればよい。

⑥システムは村上式天秤を入れるか、Sキャリーを使うシステム。

⑦とりあえず来なさい(笑)

というわけで、ティップランの道具をもって釣具屋でワーム、ジグヘッド、天秤を買って船着き場へ。

PE0.4号にリーダー1.5号で船長にSキャリーシステムを組んでもらって出船!

とりあえずボトム付近を探りますが、周りを見るとタイラバのように巻く人、止めている人などさまざまな誘い方で

混乱・・・ 

船長いわく、暗くなって集魚灯にベイトがつくまではあまり釣れないので感覚をつかんでおいてくださいとのこと。

暗くなると周りでぽろぽろ釣れ始めますが、まったく釣れません。というか釣り方がわかりません。

するとサーティーフォー総帥が直々にレクチャー。

しかもこうやると釣れます、といとも簡単に魚を釣ってしまいます(笑)

しばらくすると私にもアタリがわかるようになり、ポツポツ釣れます。

やっぱり釣れる釣り、アタリを取る釣りは楽しい(笑)

ティップランやイカメタル好きな方はハマる釣りですね(*^_^*)

結局初心者の私でもクーラーいっぱい釣れて満足しました。

バチコンアジング 初挑戦



















34(サーティーフォー) ストリームヘッド

ショートシャンク、オープンゲイプでフッキング率UP!





34(サーティーフォー) キメラベイト

この日はこのワームが当たってましたね(^^)/




YGKよつあみ ロンフォート リアルデシテックス プレミアム WX8 150mHP

異次元のライン。細くて強い!なぜか超お買い得になっている(涙目)





同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
イカメタルin 南紀
令和初釣行!
紀北ジギング
紀北ジギング
タコIN明石
キンメジギング タックル紹介
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 イカメタルin 南紀 (2019-07-27 16:20)
 令和初釣行! (2019-05-16 18:31)
 紀北ジギング (2019-05-15 20:29)
 紀北ジギング (2018-08-14 09:13)
 タコIN明石 (2018-08-09 18:20)
 キンメジギング タックル紹介 (2018-05-18 20:16)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バチコンアジング 初挑戦
    コメント(0)